読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

PCLife.zip

あなたのPCライフにささやかな彩を

Hello, world !!

はじめまして.

PCLife.zip(以下、当ブログと記載)管理人のCi-moです。 初めての記事ですので、まずは挨拶を!

f:id:cimo1212pyth:20160310191832p:plain

 

 ブログを開設・運営していくというのは、お恥ずかしいことに本ブログが初体験です。最初のうちは読みづらい文章であったり表現が適当でなかったりと、ご不便をおかけするかもしれませんがどうか温かく見守って頂けるととても嬉しいです。

 さて、本ブログに関することをいろいろと書いていこうと思います。はじめましての方ばかりですので、この記事を読んで少しでも興味を持って頂ければ幸いです。

本ブログの成り立ち

 私は趣味で、読書、映画鑑賞、プログラミング、PCゲーム、イラストなどを楽しんでいます。しかし、どうにも時間配分や作業を中断することが苦手でして……。知らぬ間に時間が過ぎて、他の事に手が回らなかったりを繰り返しているんですよね……。

 そこで、「ブログでも立ち上げて、作業間のセパレータにしようか。」と、思い至りました。一日1,2記事の更新がやっとでしょうから、作業間の休みには丁度良いのではないか、というふうに考えたんですね。本ブログを例えるなら、”作業の息抜きに落書きをするノートブック”と言った感じです。記事に罫線があって、ノートのような見た目をしているのもそのためですね。

 「より多くの方に質の高い情報を提供するんだ!」というような褒められる成り立ちを持ったブログではないですが、少しでも読者さんが「面白かった。」と思える記事を書けるよう精進していきます。

本ブログで扱うコンテンツ

 本ブログでは、私事を思いつくままに書いていきます。ただの個人的な日記であったり、勉強したことの備忘録であったり、PCゲームのことだったり内容は多岐にわたります。記事投稿はまだですが、既にヘッダー部分にカテゴリを配置しています。これは私が今後、書いていくであろうカテゴリを大雑把に仕分けたものです。

 一つずつ解説します。

HOME

…TOPページへのリンクになっています。 ブログ名をクリックしたと時と同じ挙動です。

News!

…本ブログに関するお知らせなどを投稿します。

DIARY

…個人的な日記です。技術的な内容はここでは書きません。

CSS Technic!!

プログラミング言語CSS」の小技紹介や勉強したことの備忘録を書いていきます。

Tips! Windows10

…Windows10を扱う上で便利なことなどを紹介していきます。将来的には、基本的な使い方等々を解説していきたく思っています。

Play! PCGame!!

…いろいろなPCゲームを遊んでいるので、レビューやプレイ日記を掲載していきます。 現在はFINALFANTASY14や、Division、RainbowSix SIEGEなどをプレイしているので、そこらが中心になるかと思います。

注意とお願い

 本ブログで扱っている文書、画像などの無断転載は禁止します。また、コメント等での荒らし・誹謗中傷も禁止とします。ネチケットを守り、見ている人皆が楽しめる空間にしましょう。 誹謗中傷ではなく、意味のある批判は大歓迎です。しかし言葉遣いに気を配ってくれないと、私の豆腐メンタルが粉々のおからになってしまうので、優しく八つ橋で包む配慮をお願い申し上げます……。

f:id:cimo1212pyth:20160310220751p:plain

また、本ブログではちょくちょくとこのようなイラストが登場します。どれも管理人が気まぐれで描いて掲載しているものですので、無断転載などはおやめください。  私は顔文字などの扱いが下手ですので、イラストを登場させて柔らかな雰囲気づくりに必死なのです……! 誰もが学生時代にしたであろう、ノート端の落書きと思って頂けますと相違ないです。

 また、本ブログはPCビュー用にCSSを組んでいます。Proじゃないとスマフォ用のCSSを弄れないのですね……。従いまして、スマフォで本ブログ記事を表示しますと、少々見辛い箇所もあるかと思います。 ご不便おかけいたしますが、日々改善に向けてCSS等の見直しを致しますので、ご意見等々頂けますと大変うれしく思います。

最後に.

 冒頭にもお話ししましたとおり、ブログを運営することが初めてです。一度投稿した記事を見直し、後々修正点を見つけるということが多々あるかと思います。その都度、既存の記事を再編集していきますが、重要な変更に関しては「New!」カテゴリにてお知らせいたします。 より読みやすく、見やすいブログになるよう邁進してまいりますので、これからどうか、よろしくお願いいたします!