PCLife.zip

あなたのPCライフにささやかな彩を

はてなブログの落とし穴!? part02

pタグ大増殖だけではなかった!?

 今回の記事は、以前書きました記事の続き……、というか続編のようなものです。私自身の勘違いを多く含んでいる可能性もありますので、どうかご容赦ください。

※ 2016/03/14追記しました。/

 

 

cimo1212pyth.hateblo.jp

 

今回はdivタグ……貴様かぁああ!!!!

 昨日、一つの特に中身のない記事を投稿しました。見ていただくとわかるのですが、罫線が最初の数文以降、まったくひかれていないんですよね。

 

 

cimo1212pyth.hateblo.jp

※ 修正済み 


この記事は出先からスマートフォンを使用して投稿しました。編集モードは、PCを使っているときと同じ、「見たまま編集」ですね。

 

 さて、さっそくソースを見てみましたところ、スマートフォンで改行(Enter)する度、divタグで囲まれていたんですよね。PC版だと改行(Enter)するとpタグで囲まれます。

 

 

f:id:cimo1212pyth:20160314024101p:plain

 

 どうしてPCだとpタグなのに、スマフォだとdivタグなんでしょうか……。何か設定があるんですかね?慣れるまでなかなか時間がかかりそうです。

 

2016/03/14追記

 スマートフォンでの投稿に関しては、スマートフォンアプリ「はてなブログ」を通して行っておりました。重大な表記漏れを申し訳ありませんでした。

 スマートフォンのブラウザを通して検証してみましたところ、改行時はpタグでくくられていました。

 これはPCと同じ挙動ですので、本記事の件、「スマフォ使用時は改行するとdivタグでくくられる」というのは、スマートフォンアプリ「はてなブログ」の仕様ではないかと考えられます。